平和なビーチと悲劇

 

f:id:hibikorenote:20240227184759j:image

チェラティンの海は平和だ。

日中は海水浴、夕方6時を過ぎれば子どもたちがビーチバレーをし、近所の人たちが散歩や水浴びをしている。

 

ガンガン音楽鳴らしてビール持ってウェーイ!な人々はいない。

ジェットスキーもいないし、とっても静かだ。

 

子供たちがキャッキャ言っている声が一番響いている。

 

一度、女の子に名前は何?と話しかけられた。

2つ3つの短い会話だったが、しばらく心が暖かかった。

知らない人と話してはいけません、って言葉はここにはないのかもな。

穏やかな時間が流れている。

 

f:id:hibikorenote:20240227185110j:image

しかし、外国人にとっては平和ばかりではなかった。

こんな素敵な眺めなのでもちろんビーチ沿いにはレストランがある。

ビールを飲みたいと中華系のレストランのテラスで黄昏タイム(お酒は中華系のところにしかない)

私は一口もらって、あとはビーチで散歩して待っていた。

 

合流後、

虫にめっちゃ刺されたわー!

あとあそこの音楽なんやねん!もう行かない。

 

なんて言いながら帰った。

 

つ、ぎ、の、ひ

痒い!!!!と叫ぶHさん。

夜中から痒い痒い言っていたけれど朝見てびっくり。30箇所は刺されたであろう赤いポツポツが!!!!!!

サンドフライという虫らしい。痒さは蚊の何十倍。1週間はかゆみが続くなど、調べると恐ろしいことしか書いておらず、30箇所刺された身体は受け止めたくない現実だった。

ちなみに現地の人は抗体ができているから痒くないらしい。

 

旅の疲れ海疲れ。身体が弱っていたのもあったのだろう。2日間は休んで体調を戻すとだんだん赤みは小さくなった。持ってきておいたムヒが大活躍したのと、これからまたビーチに行くのに虫除けが必要だなと肝に銘じた。

 

それからサンドフライという小さな虫に怯える私たちは、

ビーチで黄昏る=危険と、こんなに平和なビーチで警戒しながら歩くようになった。