2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イポー(Ipoh)

映画のセットみたいな街。 同じ高さの建物が立ち並び、カラフルで錆びれてる。 30年前来た時はパスポートの『日本』という文字をじっと眺められたり、ここで人を並べて日本人が殺してたっていう話とか聞いたよーと歩きながら話され、日本人と言うのが少し怖…

ケールセントラル(KL Sentral)

中華食べて一気にスリランカがぶっ飛ばされる。 中華ってすげーわ。そりゃ世界三大料理だわ。 ケールセントラルは都市開発真っ最中らしい。 治安が悪かったところも新しいビルが次々と建ち、街の雰囲気が変わろうとしている。 インド系、中華系、マレー系が…

さよならスリランカ

空港着いたらこんなに観光客いたのかというくらい朝から賑やかだった。 サーフボード持った人、上等カメラを持った人、バックパッカーも沢山。 スリランカという国がこんな観光大国だったこと知らなかった。 海も山も鉄道も世界遺産も沢山あり、比較的治安が…

都会遊び

最後の2泊は再びコロンボ。 テレビがあるホテル、スリランカで初めて泊まった。 ショッピングモールで映画鑑賞。 スリランカ映画とも迷ったけど、わかりやすいラブコメがなかったのでカンフーパンダ 4にした。 スリランカの人達は声出して思いっきり笑ってて…

再び帰る

バス、最後はまさかのズンドコミュージックがなく初の無音。 運転手とチケットのコンビは今までで一番仲が良く、無音でも楽しそうだ。2人とも爆音車内には言いたいことがあるのかもしれない。 再びキャンディーに戻る。着く頃にバケツをひっくり返したような…

ピドゥランガラロック(pidunrangala rock)

朝起きたら沢山の人の姿が見える。ドア開けた瞬間みんなに見られているようでドキッとした。 朝ごはんは噂に聞いていたキリバット。ココナッツと炊いてあるご飯はマレーシアのナシレマと似てた。 お腹も満たされ、暑過ぎる前に出発。 これは正しく斎場御嶽 …

シーギリヤ(Sigiriya)

かつてこの上に11年だけ王朝があった。 王の座を自分ではなく弟に譲ろうと考えていた自分の父を殺し、自らが王になったが、弟からの攻撃を恐れシーギリヤの岩の上にお城を作ったのだそうだ。スリランカを代表する遺跡。 バスで移動しているととつぜんドーン…

ダンブッラ石窟寺院

岩の上の洞窟にある沢山の仏陀に会いにゆきます。 もうお馴染みになってきたチケット問題も今回は予習済み。ゴールデンブッダの横にある階段は右じゃなくて左を登る。そんで山道登って200メートルくらい降りて山の向こう側がチケットセンターね。 •••。 なん…

ダンブッラ(Dambulla)

けたたましいカラスの鳴き声で目が覚める ギョエーーー!!!!! 前にはお猿さん。 前のお店は天ぷらと焼き鳥の看板だったけど、明らかに日本人じゃない人がやっていて、夕方4時過ぎると大音量でズンドコ音楽が流れる。11時くらいまで。 そんなんで天ぷら食…

優しくありたい

キャンディーにはキャンディアンダンスと呼ばれる伝統的な舞踊がある。芸術鑑賞したいです!観光客多いと思うよと言われたが、せっかくなら観たい。 芸術文化会館という立派な名前がついている場所でみることにする。 5時開演なので4時過ぎにいけば混んでる…

キャンディー(Candy)

イギリスに支配られるまで王朝があった古都。世界遺産になっている。 京都みたいな場所で、スリランカの人達もお参りと観光で来ている感じだ。池の周りは出店があり、鯉に餌をあげられ、座ってのんびりしている人達が多い。 佛歯寺という仏様の歯が奉納され…

最近のごはん

rise &curryをいくつか食べてわかったことがある。 観光客向けは全然辛くない。 スリランカの料理は辛いよ〜なんて言われていたが、全く優しい味でそれはそれで美味しいと思っていた。 しかし、地元の人が入っているお店で食べてみるとなるほど辛い!けどう…

絶景とは

列車の旅も何回目かになるが、今回のルートは景色がとてもいいらしい。 ガイドブックには、“どこまで行っても広がる茶畑の緑と、連なる山々、美しい渓谷、開けた窓には木漏れ日が差し込み、なんともいえない情景が広がる。一説にはアジアでいちばん美しい車…

JAPANを感じる

暑いなんて言って夜、薄着で寝たのが失敗だった。 さみい! 山の朝は寒かった! 日中は暑くて夕方雨降って霧が出る。朝寒い。 この気候が良い紅茶を育てるのだそうだ。 それより何より私は記しておかなくてはいけない事がある。 日本人が経営してるレストラ…

エッラ(Ella)

山道バス酔い。 連日ちゃんとご飯食べてなかったせいだ。 いかんな。 観光地エッラ。ここも西洋の方に大人気。あと中国人も結構いる。 子どもたちはクリケットで大盛り上がり中。 スリランカNo. 1人気スポーツ、テレビでも流れてる。 本日の宿、地図上ここな…

ティッサマハーラマ(Tissamaharama)

次の場所へはなんだか色々とルートがあるようだ。 ルートでチャーターだと3時間で行けると言われたがいやはや、ここはバスで行こう。 乗り換えて7.8時間かかるので当初の予定通りルートの1泊刻んで山へ向かうことに。3時間の移動。 今日はテレビ付き! こん…

サーフ修行

ここでサーフィンしてるいい写真があって来てみたかったんよ。 確かにヤシの木バックでサーフィンなんてサーフトリップ感満載ですものね。 波乗りしてるとこ撮ってあげましょ。 偶然同じ時間にレンタルボード屋で居合わせた宮古のサーファーととミディガマで…

ミリッサ(Mirissa)

ウェリガマは1泊でおわり。次に移動。 ミリッサ。 地球の歩き方では静かな場所であまり人がいないという書き方だったのに、行ってみたらぜんっぜん違った。 開発されまくってる。 ここはどこですか?!なくらい欧米人が沢山。 街並みも、テンションが上がら…

ウェリガマ(Weligama)

海シリーズは続く。 ウェリガマはマリオットがあるリゾートだけれど、私たちはマリオットの反対に宿を取ったところ、漁師エリアで気質荒めなにーにーたちがたくさんおりました。 同じ浜辺でも右と左とじゃ全然世界が違う。 マリオット付近 サーフスクールだ…

Lazy Days

当たり前だがサーファーが多い。バイクを借りて、近くに点在するサーフポイントを行き来するのが主流みたいだ。 水着でボードを抱えて走るバイク姿は男性も女性も格好良い。 サーフィンもせず、プカプカ波に漂う自分だが、たまには意識高い系の人々が集うお…

また会う約束

家族で経営している宿に滞在している。 朝、お母さんがパンケーキ作ってくれた。 宿で過ごす時間が幸せっていいな。 チェックインの時、宿の娘さんと思われる女の子に『日本人ですか?』と日本語で聞かれた。 それから次の日、名前を教え合って日本語で会話…

ワンコ

ミディガマ(Midigama)

干物の匂い〜 Lazy Leftと呼ばれる人気サーフポイントらしいです。 海の目の前に宿を取ったらすんばらしいロケーション。 ここでわたしはLazy Days。 ランバダ流れるわ〜 こんな穏やかだけど、 つい15年前は内戦していたんだよな。 晩ごはんに座った椅子の後…

列車に乗って

ゴール(galle)

バスで移動する。 宿の前で手を挙げたら停まるよと教えてくれたが、細い道でも80キロくらいで爆走してるバスを果たして停められるのか不安しかない。観察していると、乗りたい人はめっちゃ手を振って爆走バスにアピールし、スピードがゆっくりめになったら飛…

迷走する食事

スリランカの食事の相場がよくわからない。 原因は経済破綻によるインフレからだという。安いままのお店もあるけれど、メニューをもらうと大抵シールで値段が訂正されている。 思っていた価格の倍くらいする。 特にコロンボでは、宿のお兄さんに聞いた食堂は…

ヒッカドゥア(Hikkaduwa)

かつてはヒッピーが開拓し 今や人気のリゾートエリアにやってまいりました。 なるほどビーチには、みなさんここにおったんですね!ってくらい沢山の観光客がいて、西洋人が好みそうなメニューが高い値段で売られているお店が並ぶ。 ダイビング、海亀ツアー、…

鉄道旅情

フォート駅朝6時半 今日は列車で移動。私の中でスリランカ一番の楽しみだった列車旅。 予定より1本早めの6:50発、空いていて座れた。やっぴー! 汽笛の音で出発〜 本当に行くんかなと写真で眺めていた景色が目の前に現れている。 本当にあるんだなこの景色。…

コロンボ(Colombo)

コロンボは大都会 宿がまた大通りのところにあるもんで、何するにも大通りを横断しなきゃならず難儀した。 信号機は壊れていたりでほぼ使えなかったので、地元の人の後にくっついて渡らせてもらっていた。 スリランカはタバコが日本より高く、色々と試行錯誤…