rise &curryをいくつか食べてわかったことがある。
観光客向けは全然辛くない。
スリランカの料理は辛いよ〜なんて言われていたが、全く優しい味でそれはそれで美味しいと思っていた。
しかし、地元の人が入っているお店で食べてみるとなるほど辛い!けどうまい!なものがいくつか入っていてそれがアクセントになる。塩辛い仕事をしてくれるヤツも登場したりするとごはんがすすむ。
けど、どこで食べても同じ味ものはなくて、驚きの方がある!え!これきゅうりじゃん!とか。
curryと一括りにするけど、ほんっとに色々あるんだなと思う。
最初、ご飯が食べきれないほど大盛りなので、リトルライスと頼んでいたが、今は食べられるようになってしまった。
こちらは、バナナの皮でくるんであってビリヤニみたいなランプライスというもの。少々ごちゃってるけど。笑
フードコートで地元の人が結構頼んでて真似してみたら納得。豊かな味。
あとひとつ気に入ったものがある。
これはまさしくソーメンチャンプルー!!!
わたくしの好物がまさかスリランカで食べられるとは!ベジヌードル研究会を発足して各町で食べている。
この辛いフレークがまたうまいんだわ。
あとは、スリランカはやったらとパン屋がある。外でサクッと食べるのはパンが多いようだ。♪エリーゼのためにを流しながらパンを売りに来るトゥクトゥクもたくさん走っている。
ミスドのパイを思い出すパイが安く買えるので結構食べている。
ロティーの他にも食べるものがたくさんできた。