JAPANを感じる

暑いなんて言って夜、薄着で寝たのが失敗だった。

 

f:id:hibikorenote:20240318190915j:image

 

さみい!

山の朝は寒かった!

 

日中は暑くて夕方雨降って霧が出る。朝寒い。

この気候が良い紅茶を育てるのだそうだ。

 

f:id:hibikorenote:20240318191317j:image

 

それより何より私は記しておかなくてはいけない事がある。

 

f:id:hibikorenote:20240318192352j:image

 

日本人が経営してるレストランがあるんだって。と、調べてくれたAK RISTROというレストラン。アキさんって人がやってると思ったら、日本人とスリランカ人のご夫婦のイニシャルで、エーケーと読むのが正しいらしい。

 

 

まずはご覧いただこう。

 

 

 

f:id:hibikorenote:20240318221432j:image

 

 

あたしゃね、こういうお芋さんが食べたかったよ。

フライドポテトももちろん食べたけど小芋がフライされてて塩コショウのみで食べるそれよ。

これって全世界の人好きじゃないの?!

ビールのアテはこれだよ、これだけでいいよ。

 

自分で知らず知らずのうちに蓋をしていたフライドポテトの欲求が爆発した瞬間の1枚である。

 

パスタが美味しいと評判のアラビアータも絶品で、料金も良心的だし、サービスも素晴らしかった。

 

滞在中もう一度行くと決めてから、その日はお腹を空かせた。

美味しいもの食べている時と、温泉に入っている時のリラックスって似ていると思う。

ハァーと幸せなため息をついてしまったり、いつまでもこのままの時間が続けばいいのにという感覚とか。

写真なんてない。それが充実した時間だった証でもある。

 

ホールのにーにはあかねという名前をすぐ覚えてくれた。

何故ならAK RISTROのAはあかねのAだから。

オーナーはあかねさん。それもまた嬉しかった。ご本人にはお会いできなかったが、日本から離れたエッラという土地で、食で人を喜ばせているあかね、という同じ名前の女性がいるという事を知れただけでも、ここに来た価値があったなと思えた。