エッラ(Ella)

山道バス酔い。

連日ちゃんとご飯食べてなかったせいだ。

いかんな。

 

観光地エッラ。ここも西洋の方に大人気。あと中国人も結構いる。

 

f:id:hibikorenote:20240319092031j:image

子どもたちはクリケットで大盛り上がり中。

スリランカNo. 1人気スポーツ、テレビでも流れてる。

 

本日の宿、地図上ここなのにないと思ったら天空の宿だった。

洗濯干してあるとこ↓

 

f:id:hibikorenote:20240318003221j:image

 

 

10分山道歩けば着くよと教えてもらいとりあえず観光してみる。

 

ナインアーチブリッジ

 

f:id:hibikorenote:20240318145741j:image

 

映えで人気です。

せっかくなので30分後に来る列車を待つ。ベンチに座って人間観察。海では見かけないタイプの人たちなので新鮮。スーパーヒトシくんにしか見えない男の人が陽気に小躍りしてて、同じく見ていた隣のスリランカ人と目が合い『あの人、、、笑』となった。

 

f:id:hibikorenote:20240318002446p:image


f:id:hibikorenote:20240318002453p:image

 

とかゆう自分も乗り物好きなので汽笛の音が聴こえてくると、胸高鳴った。列車に乗ってる人もまた、ここのポイントを楽しみにしているので窓から沢山の顔と手を振る姿が見える。

日本の鉄オタに伝えたい。

スリランカたまらんよ、と。

 

 

次の日はリトルアダムスピークというハイキングコースへ。

リトルじゃない方ももちろんあって、

 

※参考

f:id:hibikorenote:20240318143350j:image

 

仏教、キリスト、ヒンドゥーイスラム、4つの宗教にとっての霊山で、登れるのは丁度今の時期。だったら行ってみたいねと話しておりましたが、リトルに登り本家はやめておこうと決めました。ええ、体力的なやつで。

 

リトルアダムスピークという名前はアダムスピークみたいな三角をしてるちっちゃい山だから。

 

こちらはリゾートも入ってチャラチャラしてます。


f:id:hibikorenote:20240318002439j:image
f:id:hibikorenote:20240318002442j:image

 

山頂からは目の前にエッラロック。

 

f:id:hibikorenote:20240318002436j:image

 

f:id:hibikorenote:20240318144421j:image

一面に広がる紅茶畑を見ながらのんびり歩いた。

 

しかし暑い!

エッラは涼しいよーなんて嘘だ!