ケールセントラル(KL Sentral)

f:id:hibikorenote:20240329100026j:image

中華食べて一気にスリランカがぶっ飛ばされる。

中華ってすげーわ。そりゃ世界三大料理だわ。

ケールセントラルは都市開発真っ最中らしい。

治安が悪かったところも新しいビルが次々と建ち、街の雰囲気が変わろうとしている。

インド系、中華系、マレー系が街のブロックごとに棲み分けされているが、インド系が多いかな。

以前泊まったエリアはザ!観光地だったので、人々の生活があるこのエリアはとても過ごしやすいし、歩いていて楽しい。

なんせ、ご飯が選べる!!!

 

f:id:hibikorenote:20240330223307j:image

ムスリムの方はラマダン期間。

ラマダンってすごく厳しく苦しいだけのものなのかと思ったら、ラマダンセールとかやっている。

f:id:hibikorenote:20240329100715j:image

テレビもラマダンって結構言ってる。

夜ご飯を食べに外へ出てみると、徐々に賑やかになるマレー系のレストラン。席もなかったので、ショッピングモールのレストランに入ってみようと回ってみたが、ここも満席!

そして、気づいてしまった。

みんな食べてない!

給食の配膳が終わり『いただきます』の前みたいにみんな食事を目の前に待機している。

もう日は暮れかかっているのに。時計を見たら19:25。19:30が食事の合図なのか?気になりすぎて見届けないとこれは私達も食事どころではなくなった。

19:28。食べ始める人が現れ、周りの人も徐々に食事を取り始める。

フードコートを1周するとみんな幸せそうに食べていて、なんだか泣きそうになった。

 

その後、私たちは空いている中華屋さんで夕飯を食べた。

f:id:hibikorenote:20240331214628j:image

餡掛けって神。

やっぱ中華うめー!!!

f:id:hibikorenote:20240329100023j:image