トラン(Trang)

巻き舌気味でタランと言うのが正解らしい。

マレーシアもだけど、ウォールアートが名物ですってところがやたらとある。トランもウォールアートを推している。あんまり写真撮ったりしないんだけど、

あたしゃーね、みつけてしまったのよ、


f:id:hibikorenote:20240419180331j:image

自分とそっくりな子を。

あるもんだね。さすがに記念撮影しました。

 

それからトランはレトロなソンテオ(タクシー)も名物。

f:id:hibikorenote:20240419180946j:image

f:id:hibikorenote:20240419180943j:image

きゃわいい。バスターミナルから載せてくれたおっちゃんは、ダイハツだよと教えてくれた。

ミュゼットっていうのね。こういう車に乗りたい。

f:id:hibikorenote:20240419181815j:image

駅も小さくて静かだが、1日に何回かだけ人が集まり賑やかになる。

マッサージから帰ってきた腰痛めおじさんが、

バンコク行きの夜行列車泊まってて乗ってきたでー』と言っていたので私も出発間際の電車を見にいくことにした。

f:id:hibikorenote:20240419182531j:image

ホームは出入り自由なのでお見送りの人たちも沢山。

f:id:hibikorenote:20240419201345j:image

鐘の音が鳴り発車。

f:id:hibikorenote:20240419201432p:image

夕方の光もいい感じで旅情に駆られ、全然知らない人たちにうるっとくる。大都会バンコクに着くのは朝の8時過ぎ。気をつけていってらっしゃい!

電車旅いいなー。自分は思った以上に駅や電車が好きなんだなと今更ながら自分のことを知る。遅

f:id:hibikorenote:20240419203246j:image

次の日の朝も丁度電車が来たので見に行く。一瞬活気付くこの感じは、離島でフェリーがついた時と似ている。

たぶん電車が好きなんじゃなくて、この雰囲気好きなのかもな。はい、どっちでもいいですね。

 

f:id:hibikorenote:20240420162903j:image

久々にワンコが爆睡しているのを見て、いいところだなと思った。