ムック島(Ko Muk)

1箇所離島に行ってみようとなったが、どこのチョイスにするか悩んで悩んだ末、島に住む人も多いムック島にした。海の綺麗さは他の離島もあったのだが、交通費と、滞在費、人の生活が見える場所がいいとの理由で決めた。

最近の口コミで、海はクラゲが多いと書かれていたり、泊まる宿に対して良くない書き込みも見られ正直期待せずに向かった。

 

宿に着いた時全てが覆った。綺麗な敷地とウェルカムドリンクと親切な案内。私たちが泊まったのはもちろん高級リゾートではなく、クーラーなしのバンガロー。なのに、まさかのおもてなしに、嬉しくてフワフワしてしまった。宿がよかっただけで来てよかったと思える。

口コミは当てにならない。わかっているのに何度も失敗するが、今回は失敗が良い方に転がった。

f:id:hibikorenote:20240422000559j:image

海はと言えば確かにクラゲがいくつか打ち上がっていたが、それよりゴミの方が気になった。

もうすぐ雨季に入るので、西向きのビーチはそろそろオフシーズン。ここもビーチは風が強く、海の家もクローズしているところが多い。

人もまばらでのんびりしている。

ズンドコ音楽が流れてイケイケのリゾートビーチより私はこういう感じが好きだ。

海は綺麗だがクラゲを恐れている人が多いのか、海に入る人は少なく、ビーチチェアーでビール飲んだり本読んだりと、静かに過ごしていた。

 

f:id:hibikorenote:20240422001406j:image

地元の子どもたちはたくましく波とずっと遊んでいる。

f:id:hibikorenote:20240422001412j:image

夕方、流れ着いた木の板での少年のサーフチャレンジをしばらく眺めていた。

f:id:hibikorenote:20240422001409j:image

来てみればパラダイス。

調べるのも大切だが、調べすぎも知ったつもりになってしまう。バランス気をつけよっと。

 

f:id:hibikorenote:20240422003026j:image