ライレイビーチ

この辺は島がいくつもあって、アイランドホッピングするのが旅の定番らしい。

どこか行きたい島あるか?と言われたので調べるという口実でYouTubeを見ていたら“タイのデスアイランド”という動画に行き着いてしまい、デスアイランドについてばっかり深掘りしてしまっていた。怖いよー!

まずは、30年前に行って綺麗だったというライレイビーチに行く。半島の先にあってそこまでは船でないといけない場所。

f:id:hibikorenote:20240418184053j:image


f:id:hibikorenote:20240418184049j:image

うおーここがDeath Islandか。。と動画を引きずりすぎてこの船で生き残りゲームとか始まったらどうしようとかソワソワする。(実際のデスアイランドはここではない)

f:id:hibikorenote:20240418184315j:image

ついてみれば穏やかで、観光客だらけ。

30年前は誰もいなかったというビーチは

 

f:id:hibikorenote:20240418184632j:image

一等地にチャーターやリゾートホテル利用者用の船が停まっている。人はその脇で泳ぐ。

食べ物屋さんもないかもよと言っていたが、商店も薬局もチェーン店みたいなのもあった。

 

f:id:hibikorenote:20240419125611j:image

岩を眺めて飽きないって経験したことなかったな。

f:id:hibikorenote:20240419174632j:image

ロッククライミングの人もたくさんいて、この方は日本人だった。

f:id:hibikorenote:20240418194817j:image

女神を祀ってある岩場。

f:id:hibikorenote:20240418194634j:image

!!!!!!

 


f:id:hibikorenote:20240418194628j:image

タイの島はどこも開発開発開発。しょうがない、リゾートはみんな好きだもんな。

以前ディカプリオのThe Beachを見終えた後、タイでただ欧米人がやりちからしてる映画だなってモヤンとした気持ちになったけど、同じような感情が生まれた。

観光地に住む者として考える事はとても多く、宮古島の海は本当に綺麗なんだなと恋しくなった。そりゃ宮古島はどんどん開発されていくだろうし、人も増えていくよな。私だって好きで暮らしているその1人。変わっていくのは仕方のない事なんだけれど、千年先の未来より十年先の未来を案じた方がいいと切に思った。

 

f:id:hibikorenote:20240419175122j:image