コロンボ(Colombo)

 

 

コロンボは大都会

宿がまた大通りのところにあるもんで、何するにも大通りを横断しなきゃならず難儀した。

f:id:hibikorenote:20240302235440p:image

 

信号機は壊れていたりでほぼ使えなかったので、地元の人の後にくっついて渡らせてもらっていた。

 

f:id:hibikorenote:20240302234402j:image

f:id:hibikorenote:20240303000815j:image
f:id:hibikorenote:20240302234406j:image
f:id:hibikorenote:20240303000245j:image

 

 

スリランカはタバコが日本より高く、色々と試行錯誤をする愛煙者

f:id:hibikorenote:20240303105934j:image

 

宿の目の前に映画館があったのでボブマーリーのONE LOVEを観る。

 

f:id:hibikorenote:20240303000228j:image

 

f:id:hibikorenote:20240303000232j:image

ピンクの劇場

大音量の音楽は最高だった〜!ヤマン

 

次の日はフォート駅という大きな駅に行き鉄道を確認しにいった。

上野みたいな駅で、隣にはアメ横みたいなペターという場所がある。

 

f:id:hibikorenote:20240303105247j:image

f:id:hibikorenote:20240303110757p:image

f:id:hibikorenote:20240303110546p:image

 

街の雰囲気に圧倒されキョロキョロ、立ち止まる暇もないくらい人がごった返していた。

暑さと湿気で30分も歩くと疲れてきたので一休み。

 

f:id:hibikorenote:20240304015006j:image

旅人感度が上がってるようで、

めっちゃいい雰囲気の飲み屋を見つけてくれた。瓶1本850ルピー(400円ちょい)。

やっぱ、初日の店はぼったくりだったな。

コロニアル建築の古い建物が丁寧に使われていて、空間に間があって空気の流れが良くて、静かで、もうこれは大満足でございました。

 

スリランカもお酒を買えるところは少なくて、女性はお酒を呑まないらしいので、酒場でお酒は無理だろうな〜と思っていただけに余計美味しく感じる。

ホテルで飲むこともあるけど、なんか味気ないんだよなー。やっぱり外は格別だ!

 

夕方は、地元の人も集うガルフェイスグリーンという場所へ。

 

f:id:hibikorenote:20240304230711j:image
f:id:hibikorenote:20240304230727j:image
f:id:hibikorenote:20240304230736j:image
f:id:hibikorenote:20240304230732j:image
f:id:hibikorenote:20240304230717j:image

f:id:hibikorenote:20240305085729p:image

 

夕陽を見てチルタイムは万国共通よね〜。

午後6時になると国旗を降ろすのに水兵達が来て生演奏していた。曲目はロッド・スチュワートの“Sailing”

まかさの選曲に旅のハイライトを迎えそうになるが、グッと涙は堪える。

 

f:id:hibikorenote:20240304231643j:image

 

がおー。