ハッピーソンクラーン

昨日の昼、マッサージ店のお姉ちゃんたちに、ハッピーソンクラーン!と桶で水をかけられたことから始まった。(フライング)


f:id:hibikorenote:20240413172334j:image

 

タイは今日から3日間ソンクラーン

旧正月、仏様に水をかける行事が派生して、タイ中で水掛け祭りが催される。

数日前に知りワクワクしていたが、マッサージねえさんたちからの本気の水掛けがあり、これは大変なことになりそうな予感がした。

 

f:id:hibikorenote:20240413173348j:image

テレビで各地の水掛けを生中継している。どこもお祭り騒ぎだ。


f:id:hibikorenote:20240413172835j:image

朝ごはんを食べに宿から出ると、すでにびしょ濡れの子ども達。

 

ふふふ、

私も昨日の夜ゲットしているんだぜ!

 

f:id:hibikorenote:20240413174812j:image

目キマってるぜ!

 

f:id:hibikorenote:20240413174730j:image

いけピカチュー!

f:id:hibikorenote:20240413174909j:image

【悲報】

フタを無くしてしまいピカチューのお尻が丸見えになる

 

f:id:hibikorenote:20240413182133j:image

f:id:hibikorenote:20240413172358p:image
f:id:hibikorenote:20240413172326p:image

こりゃ楽しいわ。

子どもたちの目がキラッキラしててほんっとにかわいい。街中水浸しで誰に水かけてもいいとか興奮するよなー。大人も楽しいもん。

大人が水鉄砲持って構えてるのを見るとお国的にもご時世的にも“むむっ”となる時もあるけど、争いは水鉄砲で解決できるような平和な世の中であれと思う。


f:id:hibikorenote:20240413172343p:image

いつもはマッサージの呼び込みしてるおばちゃんたちが今日は店前でぎゃっはぎゃっは笑って水掛けまくってる。

違う場所では散水車登場してた。もはや仏に水かける神聖な行事の要素は皆無。

これ、タイ全土でやってて、これ3日も続くんか。

タイぶっとんでんな。

 

楽しいのはいいが、ずっと続いているので

着替えてご飯食べに行こうとしても下ではちびっこが臨戦体制で待ち構えており

 

f:id:hibikorenote:20240413180222p:image

 

f:id:hibikorenote:20240413180224p:image

ビッショ濡れになるの確定なので、少し困る。

酔っ払いツーリストも加わっており、突破するのは無理だろな。

 

これ、3日もつづくんか〜。笑