残っていくもの

イポーでも最も古い建物で、スリランカの方が移住して始めたBARがあるんだって。

へー行こー。

 

f:id:hibikorenote:20240403220101j:image


f:id:hibikorenote:20240403220105j:image

 

君のいい酒場をみつける嗅覚には毎度感動するよ。

酒好きの端くれとしてお邪魔できたこと、光栄に思います。

愛されてきた建物の空気はなんて心地よいのだろう。何も言わずともホッとさせてくれ、自分自身に余白を作ってくれる。

創業90年、酒飲み達を癒し楽しませ見守ってきた、でっかい優しさで包まれているような安心感。オーナーさんはたぶん80も過ぎておられるだろうがとってもジェントルな方で、常連さん達のやりとりもみんな映画のワンシーンのようだった。

音楽も相まって、飲みながらちよっと泣きそうになる。

f:id:hibikorenote:20240403232426j:image

ひららやのキッチンのカラーリングにちょっと似てるなーおこがましいかな。

ほら、
f:id:hibikorenote:20240403230118j:image

こういうとことか。

インスピレーションを受けるパワースポットだった。

 

もう1人、印象的だった出会い。

f:id:hibikorenote:20240403230556j:image

ヤスミンという映画監督。

本屋の一角にある小さな記念館。飾ってある彼女の撮った写真がどれも素敵だった。こんな視点で物事を見ている人の映画、どんなんなんだろな。

f:id:hibikorenote:20240403231452j:image

50代で亡くなってしまい、作った映画は数多くない。

帰ったら必ず観たい。
f:id:hibikorenote:20240403231448j:image