ペナン(Penang)

f:id:hibikorenote:20240406222740j:image

ローカル列車に揺られる。

クーラー冷え冷えだし、人少ないし、時間通り。

f:id:hibikorenote:20240406235528j:image

何百円の船代も今はキャッシュレス。

チケット売りのおじいちゃんに叫ばれる

『ノーキャッシュ!ビーーザーーー!』

お釣りを誤魔化されることはないが、現金の方が都合がいい時もあるよなー。

f:id:hibikorenote:20240407133818j:image

ペナンはかつて貿易の船が泊まり商人たちが行き来していた街。街並みがまあ可愛くて、世界遺産になっている。

街中丸々テーマパークみたいだ。

ペナンと言えば、深夜特急を思い出す。沢木耕太郎がかつて泊まった宿へ行ってみる。

娼婦達が部屋にヒモ男と寝泊まりしていて、彼女が部屋で仕事中、ヒモ男たちは庭で呑気に待っていたという宿。

何年か前のブログには鄙びたバーになっていると書かれていた。

大沢たかおバージョンで復習

f:id:hibikorenote:20240406232431j:image

 

ふむむ

 

f:id:hibikorenote:20240406232435j:image

 

ガーン!!!

お化け屋敷になってたー。しかもピンキー!

しょうがないよなー何十年も前だもんな。

旅人の大先輩がここに来た時はどんな街並みだったのだろうか。

廃墟を見つめていると、賑やかな街中とはまた違う時の流れを感じることができた。

古くて可愛い建物をリノベして新しいお店も多いが、廃墟とか、不動産屋さんの看板をちらほら見かける。

この世界遺産はどう残っていくのだろう。

f:id:hibikorenote:20240406231644j:image